43歳独身セミリタイア

仕事・映画・ドラマ・時事ネタ

クレーム対応を録音される

自分の音声が録音される

ことがあります。

 

クレーム対応のお客さんとか

最悪です。

 

今の時代、

どんなときでも

録音されてもいい話し方で

対応した方がよいです。

 

うろ覚えの知識で

相手を納得させようとしたり

 

法律を知らないのに

法律で決まっているかのような

発言をしたり

 

法律上の説明義務を果たさず

会話を終えたりしたら

 

最悪です。

 

わたしも

常に法令を確認し

揚げ足をとられないよう

気を配りつつ

 

優しい雰囲気で話ができるよう

心がけています。

 

怒ったお客様が

今から録音すると宣言した場合は、

 

社内規則に従って

こちらも録音させてください。

とお願いした方がよいかと

思います。

 

あとで編集されたり

相手に都合が良い箇所だけ

証拠として提出される

危険が防げます。